「参議院議員 福山哲郎さんを迎えて」紙屋川ミーティング 第一回の開催です。
紙屋川ミーティング 第 1 回 「参議院議員 福山哲郎さんを迎えて」
「紙屋川ミーティング」は、イルピアット紙屋川にゲストをお迎えし、社会の仕組みを雑談形式で気軽に勉強しようという試みです。
初回のゲストは参議院議員の福山哲郎さんです。
福山哲郎さんは立憲民主党の前幹事長を務められていました。外務副大臣を始め、内閣副官房長官、民主党政調会長などを歴任。1998 年に参議院選挙で初当選後、当選 4 回で現職の参議院議員を務めています。
1962 年 1 月 19 日生まれ 60 歳 (ミズタニトニーと同じ寅年)
今回のミーティングでは、福山さんに直接聞いてみたい「あんなこと」「こんなこと」を始め、「政治家の活動って何?」「国会議員ができる事と目指すこと」など、幅広いお話を伺えたらと考えています。とはいえ、会には時間制限があります。わたくしが司会進行(ファシリテーター)を務めさせて頂き、福山さんのお話と、皆さんからの質問を交え「紙屋川らしい雑談」へと仕上げたいと思います。
別紙にて、国会の仕組みや政治についての基本情報を示します。福山さんへの質問を考える参考にしてください。「政治」について、参加される皆さんが専門家になる必要はありません。また、難しい用語を知っていなければならない事もありません。
「社会の仕組み」のひとつである「政治」についての参考になればと思いレジュメを作りました。福山さんからは「何を尋ねてくれても構いませんよ」とお話しいただいていますが、限られた時間の中でコンパクトにまとめ展開するためにも、レジュメを参考にしてください(基本的な仕組みを頑張ってまとめました。ぜひ、一読ください)。
福山さんは環境問題に関して非常に多くの知見があります。政策についても、環境観点からのアプローチをされています。ただ現在の状況は、3 年に及ぶコロナ禍やロシアがウクライナへ侵攻した戦争、11 年前の福島原発事故がきっかけの国内エネルギー問題、原油価格高騰による家計のひっ迫、日本国憲法の改憲議論、など分かりやすい現象の議論が活発なため、「見えにくい環境問題」からのアプローチは人々の関心と興味を遠ざけています。
夏には参議院議員の任期満了に伴う選挙があります。維新の会の台頭、国民民主党との関り、先の京都府議補欠選挙での敗北など、選挙にまつわる事情も複雑です。立憲民主党がどのように参議院選挙へ挑むのかについても尋ね、皆さんからもその姿勢などについて率直な意見がいただければと思います(厳しい声を聴きたいとお話されていましたよ)。
今回のミーティングは福山さんの支持集会ではありません。来る選挙の応援会でもありません。イルピアット紙屋川には与野党の方いずれも、お客さまとしてご利用されています。特定の政党の支持は表明していません。
今回の魅力は、「国会議員と話ができる点」、「野党第一党の前幹事長で、責任ある役職を歴任した福山さんの本音が聴ける点」に尽きます。
日ごろ、よく分からなくて避けてきた「政治」を、紙屋川ミーティングで身近に感じてください。
日時 : 2022 年 5 月 8 日 日曜日 16 時 30 分から 19 時 (会食会 19 時から 20 時)
参加者 : 抽選にて 12 名ほどまで(途中参加の場合は、参加時刻目安を予めお知らせください) 決まり次第受付終了
参加費 : 無料 ミーティング中のお飲み物はお持ち込みできます。また、ソフトドリンクはご注文いただけます。
※ ミーティング終了後、19 時から 20 時まで、おつまみプレート(1500 円)をご用意しての会食会もあります。
会食会にご参加される方は予めご予約が必要となります。お酒の提供もあります。福山さんも参加されます。
ミーティング、会食会に参加ご希望の方は Instagram メッセージ、または、info@ilpiatto.net まで
以下にレジュメです。
参加される方にはPDFにてレジュメデータをお送りします。